変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:事故・事件

なぜ統一教会への恨みが安倍元首相に?「ネグレクトどころではない」山上徹也の壮絶な生い立ち

2022/07/13

LINEで送る
Pocket

なぜ宗教団体への恨みが、安倍元首相に向かってしまったのか。

「めざまし8」は、その宗教団体や同級生・知人を取材。ちょうど20年前を境に、比較的裕福な家庭に育った山上徹也容疑者(41)の周辺に劇的な変化があったことが明らかになってきました。

「賢くて真面目」な少年がなぜ凶行に?

めざまし8が独自に入手したバスケットボール部の仲間とともにおそろいのユニフォーム姿の中学時代の写真がある。当時の山上容疑者は、どんな人物だったのでしょうか。


バスケットボール部のユニフォーム姿

中学時代に同学年だった男性:
まさか知っている子がっていう感じ。(中学時代は)宿題とか教えてたりした。友達とかも、そんな仲良くするって事はあんまりなかったみたいなんですけれど、普通の会話なり、そういう感じのことはしてた。

中学時代、友人に宿題を教えるなどしていたという山上容疑者。また小学校・中学校のころを知る人によると…。


小学生時代の山上容疑者

小・中学校時代を知る人:
勉強も運動もできて、性格も穏やかで優しくて、皆からも好かれているっていう、非の打ち所のない感じの人でした。先生からも一目置かれていて、「山上ならこの問題解けるだろう」みたいな。

中学の卒業アルバムに書かれたニックネームは「こてつ」。勉強だけでなく、スポーツも得意でバスケットボール部に所属していました。部活が一緒だったという友人は…。


中学の卒業アル あだ名は「こてつ」

山上容疑者と部活が一緒だった中学時代の友人:
模範的ないい中学生。まず賢いですし、真面目ですし、不平不満も言わず、運動も勉強も平均以上にできる人。誰かに嫌われることも嫌うこともないが、目立ってしゃべっているイメージはない。おとなしい人、本当に毒気がない人だったので、みんな(勉強を)聞いていたと思います。

そして、奈良県内でも有数の進学校に進んだ山上容疑者。


高校生時代の山上容疑者

高校時代を知る人:
応援団に所属。野球部の試合の時とか活躍していた。

高校の卒業アルバムには、学ラン姿に白い手袋をはめ、ポーズをとる姿がありました。応援団に所属していたといいます。しかし、その一方で…。


高校では応援団に所属

高校時代の友人:
学校生活では友達と距離を開けるタイプ。いつも1人という印象が強い。昼食とか休み時間も1人のイメージが強い。

友人たちと行動するのではなく、ひとりで過ごすことが多かったといいます。そんな山上容疑者は、どんな家庭で育ったのでしょうか。めざまし8は、一家をよく知る人物を取材しました。

裕福な家庭が崩壊 きっかけは“母親の破産”か

一家をよく知る人:
祖父は建設業をしていて、普通のサラリーマンよりは稼いでいた。国産の高級車に乗っていたけど、(生活が)そんなに苦しいとかなかったと思います。

一家をよく知る人物によると、幼い頃に父親を亡くし、母親と祖父、妹らと暮らしていたという山上容疑者。比較的裕福な家庭だったといいます。

しかし、山上容疑者に思わぬ事態が…。

母親が宗教団体にのめり込み、多額の寄付をして、破産したと供述している山上容疑者。2002年8月に山上容疑者の母親が破産したことが確認できました。

警察の調べから、山上容疑者がこの宗教団体への恨みを募らせ、その矛先がやがて安倍元首相へと転じる過程が見えてきました。

山上容疑者は犯行の動機について、「母親が宗教団体の信者で多額の寄付をして破産したので、成敗しないといけないと思った」「元々は団体の幹部を狙うつもりだった」「以前から安倍元首相と宗教団体の関係についても調べていた」などと供述しています。

母親が自己破産したのと同じ2002年8月、山上容疑者は「任期制自衛官」として海上自衛隊に入隊。「任期制自衛官」とは、自衛官候補生として、3カ月教育を受けた後、2年ないし3年間をひとつの任期とする自衛官です。


こうしたことから、山上容疑者が常に安倍元首相のスケジュールをチェックして、犯行の機会をうかがっていたことがわかります。長野から奈良に急きょ遊説先が変更となったことが、事件へと繋がってしまったのでしょうか。

政治ジャーナリスト 田﨑史郎さん:
その可能性はありますが、長野に行く予定は候補者の問題があって、奈良の方が危ないということで急きょ行かれたんですね。政治家の方々は選挙を命がけでやられているんです。

自民党の政治家ですから、警備のことを表向きに批判することはないのですが、なんとかならなかったのかという思いを政治家の方々は抱いていると思います。

安倍さん自身は、警備に関してはおまかせで、特になにか注文することはないんですけれども、今こういったことに安倍さんがなって、自民党の政治家の方に取材すると、警備体制、あるいは現場の対応、これでよかったのかっていうのはあります。

[via:FNN ※抜粋]
https://www.fnn.jp/articles/-/387654

「ネグレクトどころではない」伯父が証言

安倍晋三元首相を銃撃し逮捕された山上徹也容疑者は、母の統一教会への傾倒を犯行の動機として語っている。その凄絶な生い立ちを山上容疑者の伯父が証言する。

山上容疑者には、兄と妹がいる。母は統一教会を信仰する以前に、実践倫理宏正会という団体の活動に入れ込み、その傾倒が理由でノイローゼ状態になった父は自ら命を絶った。

「徹也の兄は小児がんを患っていて、手術もしています。片目も失明しており、普段の生活にも苦労していました」

と明かすのは、山上容疑者の父の兄、つまり伯父にあたる人物である。

「(山上容疑者の)父が亡くなり、兄も病気でした。そうしたことがきっかけになり、父が亡くなってずいぶん経ってから、母は統一教会に入信したんですわ」

彼女は熱心な信者となり、度々、子供を置いて長期にわたり渡韓するほどだったという。

「子供たちはその間、食べるもんがなかったんですよ。だって、母親が日本におらんかったからね。自分は韓国に行き、ずっと放っておいた。ネグレクトどころではない、もっとひどい状態です。

兄は病気で自分で食事を作ることもできない。その兄が電話をかけてきて、“食べるものがない”と。お金を持って行ってあげたりしていました。すると、冷蔵庫の中には食料がまるでないんですわ……」


高校生時代の山上容疑者

さらに、伯父は統一教会と山上容疑者の家族の間で、ある取り決めが交わされたと語る。

「(山上容疑者は)そりゃあ、統一教会憎しになりますよ。(寄付として家から)持って行かれてしまったのが、1億数千万円はある。

私はね、(山上容疑者ら)3人の甥と姪の依頼で統一教会から5千万円を2009年に取り返したんですよ。その時の和解書もある。

でも、取り返した金を母親がまた寄付してしまうんです」

その当の母親は大阪府内の伯父の自宅に身を寄せているという。

特殊な環境に育った山上容疑者の兄は後に自殺し、また山上容疑者本人も、母の信仰に悩み自殺未遂を起こしている。前代未聞の射殺事件で世間を震撼させた容疑者の家庭環境について、7月14日発売の「週刊新潮」で詳しく報じる。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07131132/

ネットの反応

・テレビ局や文春は母親から長文インタビューとれよ。
・いかなる理由があるにせよ、犯行に及んだことは断じて許されることではない。
・容疑者の罪は消えないし、思い込みから憎悪を募らせ、武器を密造し、惨劇を起こしてしまった事も許される事ではない。しかし容疑者の生い立ちが明らかになってくると…
・やってしまった手段を当然擁護はできないが最近、そうなった動機はわからないでもないという事件が増えている気がする。
・そこそこいいオッサンが母親の散財でここまで拗らせるもんかね?結局自立できてないんだよなこいつ
・親父の会社が倒産して、一家でドン底落ちる家庭も有るけど、山上理論だと原因を作った親父の会社のライバル企業の社長を暗殺するようなもんだろ
・母親と縁切ればいいんだよ
・どう考えても母親騙して金巻き上げてるカルトが一番悪いだろ
 >とはいえ母親は被害者ではない
 >母親が自ら宗教にのめり込んでる様に思えるが。
・ギャンブル依存症の母親のほうがまだマシかもしれん
・これはかなりの酌量材料になるよ
・山上も動機に嘘は無さそう でも、それに同情する心が出たらそれが洗脳だよな
・信教の自由を盾に、日本は宗教法人に対して寛容すぎるのかもしれない。
・宗教法人の非課税制度を廃止して、課税すべきでしょう。
・献金額に一定のルール設けないと、際限なく、こういう怨恨の犯罪者でてくるぞ
・安倍ちゃんは可哀想だったけどこの事件が報道される事でカルトの被害者が少しは減ると思うよ
・こりゃ下手な隠蔽工作ではもう収まらんなw

【関連リンク】
安倍元首相 演説中に撃たれ死亡【画像&動画まとめ】銃撃の瞬間と騒然とする現場の一部始終

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す