記録的大雪に見舞われた日本列島では死傷者が1000人にものぼり、交通網が混乱、未だに孤立する地域が存在するなど深い傷跡を残している。
2014年2月14日から15日にかけて降った大雪は、2月18日になっても路肩などに汚れた雪が積み上げられている。
とりわけマンションなど集合住宅の周辺に残っているケースが多い。ネットではマンションやアパートの「雪かきは誰がやるんだ?」などと議論になっている。
■「管理費取ってるんだから住人はやらなくていい」?
関東地区での2月第3週の積雪は、都心で45年ぶりの大雪となった2月8日と同じ27センチ、多摩地区の八王子市では大垂水峠付近で86センチを記録した。
多摩地区の住宅街では雪が道路に積もり、ゴムの長靴を履かなければ歩くこともできない。一戸建ての場合は家族総出で雪かきをしている姿がよく見られるが、マンションやアパートに関しては道路に繋がる道も隠れてしまう場合が少なくない。
こうした状況からネットでは、「雪かきは誰がやるんだ?」といった疑問が出て、
「賃貸だけど管理費取ってるんだから住人はやらなくていいでしょう」
「別に雪かきなどしなくてもいい。誰もやらなければどうしても必要な者が勝手にやり始めるだろう」
「雪かきは管理会社の仕事って北のほうでは当たり前」などといった議論が交わされた。
マンションやアパートの雪かきは誰がやるのか。都内にある不動産関係に詳しい法律事務所に聞いてみたところ、
まず建物周辺の道路は自治体の管理であるため、管理組合や大家、住民が雪かきをする法律的な義務はない。
建物の敷地内の雪に関しても特別な取り決めがなければ、これも誰も雪かきをする法律的な義務はない、ということだった。
ただし、建物の中に入れないなど生活に支障が出た場合は大家の負担で生活ができる状態に戻す必要があるという。
[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/02/18197079.html?p=all
なんて貧しい人間なんだ…
みんなで協力してやればいいだろ
追いかけて雪国
雪国まいたけってあるけど雪国で作られるんだろうか?
雪国の人のその気持ち、わかります。
ただ備えがないのも事実で、住民の手によって除雪できた場所は、早い段階で通行できましたが、主要道路等、行政で除雪している部分に時間がかかりますね。
規制も遅かったからか、立ち往生した車も多すぎて、というのも原因かと思います。
時間が経つにつれ、想像以上に重く、硬くなります。
それでも、いつかは溶けていくもの、震災での復興を頑張っている地域を思えば、泣き言言っていられません。
早期のライフライン確保のため、生活通路の除雪、雪下ろしなど、一人一人できることから頑張っています。
雪国の人間から言わせると、人任せにしてないでやれる奴がやれ!って感じ。なめてんのか
雪って大変なんだね。
山梨県って山有るのー?!
ずーっと山が無い県だと思ってた、だって山なしっていうくらいだから〜
じゃー 僕の県は海がないから海無し県だねー
ぎゃはははのは!
ただ本当に長靴やスコップなども売り切れ状態で、スコップの破損も多く道具が手に入らない状態でもあり、様々な物の倒壊、農家への大打撃、お年寄りだらけの地域、個人個人の人力だけではどうしようもない場所が多くあるのも事実です。動ける者は必死で動く。それとともに、大きな力でのご協力が必要です。
山梨に住んでいます。雪に慣れていない上に山に囲まれた山梨では、今回本当に参りました。
ですが、除雪車等、県や自治体としての備えがないのは、今更文句だけ言っても仕方のないこと。雪国とは違うのだから、今後反省踏まえ改善していくしかない。今はただ早期の復旧目指し除雪に協力するのみ。アパートだから、マンションだからとか、自分ちの前だけとか、そんなこと言っている場合ではないと感じます。なので、動ける者一人一人が出来ることをやるべきだと思います。やれるだけのことをやれば、少しでも状況はよくなります。実際、地域の住人との団結力が目に見えるような状況で、文句だけ言って除雪を待っている地域と自ら奮起した地域との差は歴然です。
警察に粘着してる書き込みの奴は日本語が変だな…