登山家の栗城史多さんが死去
[グーグル翻訳]
カトマンズ:日本の登山家の栗木信樹さんが、今朝エベレストのキャンプIIで死んでいると確認され、エベレストのベースキャンプでの複数の情報源が確認されました。
シェパの登山家は、キャンプで死んだ36歳の日本人アルピニストを見つけました。ベースキャンプオフィサーは電話でTHTに語った。ハイキャンプから栗木の身体を空輸する努力が進められている、と彼は付け加えた。
以前、クライキはエベレスト山で5回目の入札を断念しました。これは、前回の秋の登山に失敗した4回の試合で、2012年に9本の指が凍ってしまったためです。
Bochi Bochi TreksのTikaram Gurung(マネージングディレクター)によると、4人のシェパガイドと一緒に、Kurikiはより高いキャンプに向かって、エベレスト山の最後のサミットを推進していました。
彼のFacebookページで共有された記事のほとんどは、咳と寒さに苦しんでいたことを示しています。”私は今7,400メートルにいる。今、私はこの山の痛みと難しさを感じ、私は起き上がっています。私は非常に慎重にしたい、 “彼の最新の記事のいずれかを読む。
栗木は、今シーズンにシェルパのサポートとボトル入りの酸素を使わずに、エベレスト山で独身の試みをしたかったと伝えられている。
[via:https://thehimalayantimes.com/nepal/japanese-climber-nobukazu-kuriki-found-dead-on-mt-everest/ ]
2012年4度目の挑戦時に9本の指を失う
栗城史多氏がエベレスト登頂へ
指9本失うも8度目の挑戦
AbemaTVは5月18日、登山家・栗城史多氏がエベレスト(標高8848メートル)に登頂する様子を生中継すると発表した。中継は5月21日16時から。
過去に7度、エベレスト登頂を目指すも叶うことがなかった栗城氏。
4度目の挑戦となった2012年10月では、下山途中で両手、両足、鼻が重度の凍傷になったことが原因で、右手親指以外の両手9本の指全て、第二関節より先を失っている。
それでも諦めず、2015年10月、2016年10月にも挑戦を試みた栗城氏だったが、天候不良が原因で惜しくも登頂には至らなかった。
今回8度目の挑戦となる登頂について栗城氏は
「無事に標高7300mまでの順応終えて下山してきました。もう少し上まで上がる予定でしたが、悪天候でキリの良い場所でやめました。
7300m地点から、今回トライするルートも確認できました。(ルートに関してはアタック直前に発表します。それだけ慎重にやっています。)
やはり7000mを越えると、違う世界です。何度もこの標高は経験していても、やはり緊張する標高でした。ちなみに下山後に動画をアップする予定でしたが、中継班の電力などの問題があって更新できませんでした。すいません!
ベースキャンプからは山頂は見えないため、プモリというエベレストから反対側の山に中継班が移動して、最後のアタックの中継を行います。
登頂日は21日を予定しています。今は本当に心静かにして、全てを注ぐ準備しています。皆さん、応援ありがとうございます」
とコメントを寄せている。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14733684/ ]
【関連リンク】
生中継!9本の指を失った登山家・栗城史多 エベレスト8度目の挑戦
※5月28日(月) 16:00 〜 20:00
栗城史多 “SHARE THE DREAM” | Facebook
ネットの反応
・え、まじで死んだの?
・Abemaで生中継したの?
・マジなのこれ?
・ええ死んだのかよw
・え、嘘でしょ 指失うだけでなく死んじゃったの
・下山家が下山に失敗したの初か
・最後の最後でシェルパ4人使ってたことがバレる
・いつかそうなると思ってた
・まさか死ぬとは本人も思わなかったろうな
・キャンプで死んだって衰弱死か?!
・マジっぽいな
・すまんこの人知らないんだがなんでここまで嫌われてるん(´・ω・`)?
>うそつき、全く訓練しない エベレストも登頂する気なし
・生粋のエベレスト芸人だな(´・ω・`)
・プロ中のプロの下山家だぞ ガセだろ
・アベマ、ヤバいぞ
・世間から いろいろ叩かれたけど 山好きの山男 安らかに…
・結局、山に登らずじまいで人生が終わったな
・気の毒ではあるが 山を愛し、現役登山家として逝ったのならそれも彼の人生だろうな
・この人にとっては山で死ぬのは本望だな
ご冥福をお祈りします(´・ω・`)
・Abemaがエベレスト南西壁挑戦!と煽ってたけど、どう責任取るんだろ
・下山します 2018/5/21 10:01
(栗城中継班より)
栗城は体調が悪く、7400m地点から下山することになりました。
今後の行動は未定で、栗城が無事に下山して状況がわかり次第、お知らせいたします。
皆様からの応援、本当にありがとうございます。
https://lineblog.me/kuriki/
・ええええええええええ何をやってるんだよ
・お前らが口だけとか叩くから意地になって死んでしまったんじゃないか?
・えっ…? 登山パフォーマンスの人っていう認識だったけど死んじゃったの?
・Abemaどうすんだよw
・アベマはむしろ資金援助して助けた側だと思うんだが
事務所が死亡発表
エベレストの山頂を目指していた、登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(35)が21日朝、エベレストのキャンプで亡くなっているのが見つかったと、ネパールの「ザ・ヒマラヤンタイムス」が報じた。
ベースキャンプの担当者が電話で伝えたところによると、シェルパがキャンプで栗城さんが亡くなっているのを発見したという。死因は明らかになってない。
5月21日午後3時ごろ、公式フェイスブックページで次のように死亡が発表された。
栗城事務所の小林と申します。
このようなお知らせになり大変申し訳ございませんが、エベレストで下山途中の栗城が遺体となり発見されました。
下山を始めた栗城が無線連絡に全く反応しなくなり、暗い中で下から見て栗城のヘッドランプも見当たらないことからキャンプ2近くの撮影隊が栗城のルートを登って捜索し、先ほど低体温で息絶えた栗城を発見いたしました。
生きて帰ることを誓っておりましたのに、このような結果になり大変申し訳ございません。
生きて帰るため執着しないと誓っておりましたのに、最後に執着してしまったのかもしれません。
皆様へのご報告が遅くなりなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
何m地点で発見されたかなど、これ以上の詳細が日本でわからず大変恐縮ですが、またわかり次第お知らせ申し上げます。
これまで栗城を応援していただき、本当にありがとうございました。
栗城事務所 小林幸子
現地のメディア onlinekhabarによると、今回の登頂計画をサポートしている「ボチボチトレック」のマネージングディレクター、ティカラム・グルング氏の話として、栗城さんは、7200メートル付近のキャンプ3で亡くなっていたという。
栗城さんのFacebookによると、日本時間の午前10時ごろ、「栗城中継班」からのメッセージとして、栗城さんの体調悪化を理由に、7400m地点から下山することになったと伝えていた。
[via:https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/21/eberesutotochonokurikifumiosan-shiboka-jimotoshigahodo_a_23439536/]