変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

ラグビー日本代表・具智元の活躍が韓国で報じられないワケ 好意的な記事はタブー?

2019/10/09

LINEで送る
Pocket

「ハリー・ポッター」の英国人著者が「こんな話は書けない」と呟いた、イングランドラグビーW杯での奇跡から4年。奇跡には続きがあった。

日本代表が静岡で優勝候補アイルランドを撃破した一戦は、「静岡の衝撃」と評されることに。その代表のスクラムで最前線を張るのが韓国出身の具智元(グジウォン)(25)。

本来なら英雄扱いのはずだが……母国での立場とは?

なにしろW杯開幕の9月20日にはアイルランドは世界ランク1位で、日本戦にも考え得るベストメンバーで臨み、これを19対12で打ち破ったのだから、世界は上を下への大騒ぎ。事実、

〈ラグビーW杯史上最大の番狂わせの一つ〉(BBC)

〈彼らがまたやった〉(NZヘラルド)

など、センセーショナルな報道が続いた。そんな中、この「静岡の衝撃」にほぼ沈黙する国がある。

他ならぬ韓国だ。

試合の最高殊勲選手にこそ選ばれなかったものの、25歳の伸び盛りは、ゲームのターニング・ポイントとなるプレーの担い手のひとりとなった。具は、1980年代に韓国代表で同じポジションを務めた父親の薫陶を受けた。

中学時代からニュージーランドへラグビー留学。大分の市立中、日本文理大附属高、拓殖大、ホンダと渡り歩き、2017年から日本代表入りしている。

「11年、サッカーのアジアカップ決勝で日本代表の李忠成が美しい決勝ゴールを決めました。その時に韓国では“日本優勝は自分たちの手柄だ”などと散々報じられたので、今回も“韓国人の具智元がいるから日本は勝利した”というような記事が出てもおかしくなかったのですが。そんな記事は確認する限り1本くらいでしたね」

と首を傾げるのは現地特派員。

好意的な記事はタブー

その理由のひとつは、韓国でのラグビー人気のなさ。目下、世界ランクは31位(日本は8位)=9月29日現在=で、9回を数えるW杯には一度も出場できず、また日本にも02年以降、勝利したことがない。

「ラグビーは紳士のスポーツで、礼儀正しく、お互いを尊重し合いながらプレーし、ルールは厳格です。韓国人のサッカーは“テコンドー・サッカー”と呼ばれるほどにラフプレーが多い。そんな国民性ですからラグビーとは水と油なのです」

とは、『悪韓論』著者で評論家の室谷克実氏。

「冷え込み続ける日韓関係の中で、日本に好意的な記事はタブーになっている。具選手が活躍したと報じるなら、日本の勝利について触れないわけにはいかない。となると『親日』と批判が来る。

だから、“英国軍チームが靖国神社に行った”“サムスンの副会長がラグビーの試合を観戦した”とか、日本代表の活躍とは関係ない話を書くしかない。早々に負けていたら“日本は主催国なのに弱い”と批判していたと思います」

選んだスポーツが悪かったのか、タイミングか、あまりに見事な金星を挙げたからか、あるいはその全部か。サッカーの李の場合と違って、英雄になり損ねた感のある具。果たした偉業の割に母国では立場がないようなのだ。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/10090558/


具智元 プロフィール
(グ・ジウォン)
生年月日:1994年7月20日(25歳)
出身地:韓国ソウル
身長:184 m
体重:122 kg
学校:
佐伯市立鶴谷中学校
日本文理大学附属高校
拓殖大学
ポジション:プロップ

2019年現在トップリーグHonda Heatに所属するラグビー選手。
父親は元ラグビー韓国代表の具東春(延世大学からホンダヒート)、兄は具智充(拓殖大学からホンダヒート)というラグビー一家。
小学6年生の時に、ニュージーランドウェリントンへ留学。その後、大分県の公立中学に編入。

2013年、日本文理大学附属高校卒業後、拓殖大学に入る。
2016年、スーパーラグビーサンウルブズに選ばれた。
2017年、拓殖大学卒業後、Honda Heatに加入。
2017年、11月19日に行われたトンガ代表戦にて日本代表初キャップ。
2019年8月、ラグビーワールドカップ2019の日本代表に選出。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/具智元]


サモア戦を観戦した㊧具智元の両親&㊨高校時代の恩師と息子さん

ネットの反応

・桜のジャージを着ている以上、立派な日本代表。他の代表選手たちと最高の結果を残してもらいたい。
・なるほど、よくわかった
・ノーサイド精神の対極にいる民族だからな
・まあ具さんはそのまま母国と手を切ればいいよ
・元々フォワードは目立たない地味な役割だしね
・ラグビー知らない朝鮮人にはどこを褒めていいか分からなくて記事にできないんじゃない?
・さもしい限りだね
・強制参加させられたニダ
・スポーツに政治を絡める事に定評のある韓国
・政府と一個人は違うという良い見本だろう。
・テコンドーサッカーwサッカーも紳士のスポーツです。
・具選手も色んな意味、日本代表でよかったと思ってるハズ。
・旭日旗がどうこう言ってるのにその中でプレーする韓国人は報じたくても報じられないんじゃないの?
・君が代を斉唱する日本国籍の、親日元韓国人が、韓国で受け入れられるわけがない
・具選手だって韓国で反日教育受けて育ったはずなのにどうしてこうなった?
 >キャリア見ると、中学から日本に来てるから完全な日本育ちだしね
・サッカーの李も、向こうに戻って差別されたとか言ってなかったっけ?
・そりゃスルーするでしょ、日本が活躍したとか評価されたと聞くと、不愉快なんだそうですから
・単純に彼らの評価基準は『日本に勝てるか」なんで日本に大敗しているラグビーは完全無視。扱うだけでかんしゃくが起きるw
・金やんの400勝は誇るのにw
 >日本で一定の評価と人気がある、野球だからこそですね
・ほんとつまらんこと気にしてスポーツを楽しめない国だな
・正直、国籍とかどうでもいいわ 今のあのチームを応援できればそれでいいわ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも403ビュー
  • ヤバい奴キタwフロントガラス叩き割り男逮捕 被害女性が語った恐怖の瞬間200ビュー
  • 【神戸教師いじめ】加害教師が後輩に性行為を強要&女帝のあきれた素顔187ビュー
  • 【神戸教員いじめ】給食カレー中止に非難殺到「カレーじゃなくて教師が辞めろ」161ビュー
  • 収集癖!?サドルを159個も盗んでいた泥棒宅に123本の謎の傘…71ビュー
  • 東須磨小【顔写真流出】教員いじめ暴行リストがヤバすぎる65ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す