突然ですが、最近あなたは「忙しい」という言葉を口にしましたか?
「ここのところ、忙しくて~」や「ごめん!ちょっと今忙しいから無理……」といったように、「忙しい」という単語をわたしたちはついつい使ってしまいます。
ではどうして言ってしまうのでしょうか?当たり前の話ですが、わたしたちが「忙しい」と口にしてしまうのは、その時その瞬間を「忙しい」と感じるから。
高級な焼肉を食べた時、おいしいと感じて「おいしい」と言ってしまうのと同じように、いろいろなものごとが自分にたくさん降りかかってきて、余裕がなくなり、忙しいと感じるから「忙しい」と言ってしまうのです。
さらにその背景には、自分のこれまでの「経験」が反映されています。
仕事量がたくさんある、仕事にプレッシャーを感じている、時間が差し迫っている……。自分にとってラクではないシチュエーションを経験として覚えていて、だから、仕事中に他のことをお願いされた時にとっさに「あ、いま忙しいです」と言ってしまう。たとえ本当は、集中して取り組めばなんとかなる場合でも、つい条件反射的に「あ、この分量は無理=忙しい」と決めつけてしまっているわけです。勝手に「忙しい」と感じているだけで、ほんとうはできるかもしれない……。そんな場面が多くあるはずです。
また、「忙しい」を繰り返していると、今度は逆に「忙しい」と発するだけでネガティブな気持ちも湧き出てくるようになります。慌てた気持ち→「忙しい」が積み重なると次第に「忙しい」→追い込まれた気持ちになる、という状況が生まれます。「忙しい」という単語が自分にとって「面倒くさい、やりたくないを知らせるサイン」になり、やがてその言葉が浮かんだだけでやる気がなくなるように体がセッティングされてしまうのです。
では、どうすればいいのでしょうか?答えは簡単、「忙しい」を言わないこと。それだけのことです。
[excite]
http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1397784795307.html
はあ?呪うだあ?俺なんて発達障害だから黙っていても呪われてるようなもんだぜ。マジで。お先真っ暗。
明日出来る事は明日やればいいと言う奴はいつまでだっても明日やると言う
そんなお前は一生前に進まない ずっとそこにいろ
出来る事なら消えてしまえ人に迷惑かける前に
成長止めた奴に未来は無い
ベッキー嫌い
本当の呪いの言葉は
「明日やろう」
なんか分かる。
忙しいだぁ?仕事が出来ないだけだろ?
だから何?
で?
ベッキーを見習えということか。
忙しいは心を亡くすから、充実していますと。
てか同時に作業をいただいた場合、どちらにプライオリティを持たせるか判断出来ないもんかね?
ただ忙しいだけじゃなくて。