ペルーのガルシア元大統領が17日、リマの自宅で拳銃自殺を図り、病院に搬送され手術を受けたが死亡した。
公共事業を巡りブラジルの建設大手オデブレヒトから賄賂を受け取った疑いなどで、捜査当局が身柄拘束のため自宅を訪れた直後だった。
モラン内相によると、検察・警察官の訪問を受け、ガルシア氏(69)は弁護士に電話すると言って2階の寝室に上がったが、その数分後に銃声が聞こえたという。ビスカラ大統領は17日遅く、3日間の服喪を宣言した。
ガルシア氏は16日のツイッター投稿で、「金を要求したことも、公共事業を金で売ったことも決してない」と訴えていた。
同氏は1985-90年と2006-11年の2期にわたり大統領を務めた。オデブレヒトを巡る汚職スキャンダルは中南米全域に広がり、ペルーなど域内の各国政府を揺るがしている。
[via:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-18/PQ506V6JIJUO01]
死体写真とX線写真がネット上に流出
ネットの反応
・これは限りなくクロに近いクロ
・マネーロンダリング疑惑らしいねぇ
・家族でも守りたかったのかな
・罪を認めたようなものだな
・フジモリ元大統領逮捕と関係ある人?
>フジモリ氏を逮捕したのがこの人
・「フジモリを殺す」と息巻いていた時期には、あれほど精力家だったのに。
・豪快な自殺だわ
・ペルーの政治家は皆腐ってる。
・ガルシアって名前はヤクザなイメージが濃い
・歴代の腐敗大統領の中でも特にひどかったらしい
・フジモリって存命だっけ?
>まだ在命。かなり重病らしいが。
・「地獄で待ってるぞフジモリーーーッ!」
・ホントに自殺なんですかねぇ…
・プロの仕業
・民度が低いおかげでこういう画像がすぐ出回る
日本でもこういう風に潔く腐敗政治屋が自殺するといいんだけどね