㊧編み込みをほどいた普段の髪形 ㊨卒業式に臨んだ際の髪形=保護者提供※ピアスの穴を開けたのは卒業後
兵庫県姫路市の県立高校が2月に開いた卒業式で、3年の男子生徒(18)=当時=が髪形を理由に卒業生用の席に着席することを認められなかったことが判明した。
「友人との3年間を締めくくる思い出づくりができなかった」。黒人である父のルーツを踏まえた髪形だったが、学校側の答えは「校則違反」。
多様な背景を持つ子どもが増える中、専門家は「子どもを抑え付けるのではなく人権尊重を」と呼び掛けている。
教師「校内から出てくれ」
生徒は卒業式を「特別な日」と考え、巻き毛である髪質でも整って見えるよう髪を編み込んだ。「コーンロー」と呼ばれ、アフリカにルーツを持つ黒人文化の伝統であることをインターネットで調べ、父親からも話を聞いていた。
父親によると、コーンローは自分たちの髪質のままで清潔感のある髪形として、米国では黒人の子どもや女性にも浸透している。
だが、学校側は認めず、生徒を他の生徒がいない2階席に隔離。名前を呼ばれても返事しないように念押しした。生徒は「式にいる意味がない」と考え、両親とともに式の途中で帰宅した。
生徒はその後、卒業証書や記念品を受け取るため、制服姿で学校に戻った。その際も他の生徒のいない部屋に通され、トイレに行くときにも教師が付いてきた。
卒業証書などを受け取った後、校内で友人を待っていると、教師から「校内から出てくれ」と言われた。生徒は「『おまえの特別な日じゃない』と言われているようで悔しかった。(髪形は)父のルーツであり、黒人としての文化なのに」と振り返る。
校則に明記なし
息子の晴れ舞台を楽しみにしていた両親も学校の対応に疑問を投げかける。
式当日、両親は「息子さんの髪形では参加させられません」と教頭から説明を受けた。理由を尋ねても、教頭は「本人はルールが分かっているはずだ」と繰り返すばかりで、明確な根拠を示さなかった。
同校の校則は髪形について「流行にとらわれず、あくまでも高校生らしい清潔なもの」と規定。男子は「目や耳、襟にかからない」との基準がある。染色や脱色、ドライヤー加工などを禁じているが、編み込みについては明記していない。
毎日新聞は、生徒の髪形のどの点が違反していたか質問したが、教頭は「今まで指導してきたのと違うということだ」と回答するだけだった。
その上で、「伝統的髪形を否定しているわけではなく、髪質に応じた指導をしてきた。別の場所で出席させるということで、生徒が卒業式に出席できなかったわけではない」と話した。
[via:毎日新聞]
https://mainichi.jp/articles/20230327/k00/00m/040/127000c
兵庫県教育委員会は28日午後3時頃に会見を開き、事態を説明した。
兵庫県教育委員会:
(当該の生徒が)卒業式に登校した際に、編み込み状態で急きょ登校した。
教育委員会の説明によると、この生徒の髪が校則に反して耳にかかっていたことなどから、卒業式の直前、3回にわたって髪を切るように指導。
これに対し生徒側は、2月末の卒業式当日、「コーンロウ」と呼ばれる編み込みのヘアスタイルで登校したという。
兵庫県教育委員会:
切ってきますと言ったと聞いています。「髪の毛を切ってこない」をさらにこえて、ちょっと清潔なものといえない髪型(と学校が判断)で来てしまったところがあって。
みんなで気持ちよく卒業しようと、その約束が本人が切ると言いながら守ってもらえなかった。
そのため、学校側は卒業式会場でこの生徒を他の生徒と同じ場所に座らせず、2階の席に隔離したという。
兵庫県教育委員会:
当然、それは卒業させてあげたいと思っています。本当に残念であると考えております。
“自らのルーツ”を踏まえた髪型
この生徒はなぜ、コーンロウの髪型にしたのか。
一部報道によると、生徒の父親はアメリカ国籍を持つ黒人で、生徒は自らのルーツを踏まえた髪型にしたのだという。
「コーンロウ」のヘアスタイルを専門に扱う都内の美容室で、この髪型について聞いた。
naught☆YUKARIさん:
(黒人文化では)もうごくごく普通のヘアスタイルでして、親御さんがお子さんに編んであげたりとかしている。どうして、そんな判断を学校がされてしまったんだろうかという気持ち。
教育委員会によると、今回の髪型をめぐり、学校は生徒から事前に相談を受けていなかったという。
兵庫県教育委員会:
日本の文化では、ファッションの一部に「コーンロウ」が使われているので、戸惑いというのはよくわかる。これが、民族のルーツがあると事前に言われていれば対応は違っていた。
教育委員会側は、学校の対応について「不適切とはいえない」としながらも、「生徒側にもっと寄り添った対応は可能だった」としている。
[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/505768
会見で、兵庫県教育委員会の新谷浩一高校教育課長は、
「なんでそういう髪形かと質問があれば、もしかしたら民族のルーツという話もあったかもしれませんが、そういった話し合いもできなくて。約束を守ってもらえなかったというところの戸惑い、驚き、その部分も大きかったんですかね」
と明かし、今回の対応は「十分でなかった」とした。
「学校側の姿勢を批判する声がある一方、生徒や両親がルーツの部分も含めて、学校側にきちんと説明すべきだったという声もあがっています」
実際ネット上では、
《どんな髪型がベストなのかを生徒と一緒に考えるくらいの柔軟さが必要だった》
《そもそも中学高校で、頭髪指導を一生懸命やっている意味が分からない》
など学校を批判する声がある一方で、
《卒業式に突然この髪型でこられたら学校だって困惑するでしょう》
《生徒側から事前に説明するべきだったんじゃないかな》
と、生徒側にも非があった、と指摘する声も出ている。当該の県立高校は、どのように考えているのだろうか。電話で確認すると、教頭が対応し、
――コーンロウで卒業式に出席した生徒への対応について、適切だったとお考えですか。
「昨日、教育委員会が会見を開いたと思いますが、我々としてはそれ以上のことは言えません」
――学校として、何らかの発表をおこなう予定はありますか。
「個人情報保護の観点から、教育委員会の説明がすべてとだけしか答えられません」
と、具体的な回答を拒否した。
「賛否が分かれているため、学校名を公表すると、生徒に対して誹謗中傷が寄せられる可能性があるため、どこの高校なのか実名を発表できないということでしょう。
とはいえ、いわゆる“ブラック校則”が問題視されるようになってきたなかで、学校側もただこれまでの校則を維持していけばよい、という時代でないのは間違いありません」(前出・事件担当記者)
大切な卒業式をみんなと出席させる、そんな人情は高校にはなかったのだろうか。
[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/sociopolitics/228489
茂木健一郎ブチギレ
脳科学者の茂木健一郎氏が2023年3月28日、卒業式に自身のルーツとなる黒人文化で伝統的な髪型「コーンロウ」をしていった生徒が校則違反だとして席を隔離されたという報道を受け、ツイッターで怒りを爆発させた。《中略》
「クソみたいな教師たち、最低の学校。恥を知れ。生徒がかわいそう。隔離された子も、そのほかのすべての子も」
「髪型をあれこれ言うことに何か意味があると思っている頭の悪い教師たちが日本中にいると思うと残念でたまらない。多様性を大切にせず、本質がわからない。アホどもに、牛耳らせていると、国が、滅びるぜ」
[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/03/28458696.html
「伝統文化否定では断じてない」
日本人の母とナイジェリア人の父を持つボクシングの元日本スーパーライト級王者の細川バレンタイン氏が持論を述べている。
黒人の父親を持つ少年は、卒業式当日に伝統的な髪型であるコーンロウで出席し、校則違反として別席へ隔離された。少年の父は差別だと訴えているという。
細川氏はこの件に対し「これは、黒人の伝統文化否定とかでは、断じてない」と一蹴。
さらに「卒業式前の親から学校へのコミュニケーションが足りなかっただけです ナイジェリアでも、男子が編み込みで卒業式来たら、即帰されるよ 当たり前です」と持論。
そして最後に「日本のルーツのちょんまげで、これからみんな卒業式に出るの?」と締めくくった。
この投稿にユーザーからは「至極真っ当な意見」「例えが凄い分かりやすいですね」「あくまでTPOの話ですもんね」「普段からの関係性の問題」などさまざまな声が寄せられている。
[via:ENCOUNT]
https://encount.press/archives/436307/
これは、黒人の伝統文化否定とかでは、断じてない。
卒業式前の親から学校へのコミュニケーションが足りなかっただけですナイジェリア🇳🇬でも、男子が編み込みで卒業式来たら、即帰されるよ🤣
当たり前です
日本のルーツのちょんまげで、これからみんな卒業式に出るの?🤣https://t.co/h163w1bBUe
— 細川バレンタイン (@valentine_promo) March 28, 2023
男性がやる場合は、バッドボーイ的なファッション
女性がやる場合は、社会的にそれがフォーマルに装える髪型として認知されています
だから、女性ならばok
日本の学校ならば、女子は髪を伸ばして良い!ポニーテールも良い!みたいなのと同じです https://t.co/IhRmx0sMNx
— 細川バレンタイン (@valentine_promo) March 28, 2023
現代人が忘れている感覚よね
俺は、じぃちゃん、ばぁちゃんに
これを叩き込まれたよグループに所属するならば、まずそのグループの文化に敬意を払うと言うのが先
相手の文化に敬意を払えないのに、自分の思想や習慣を尊重してもらおうなんぞ、笑止千万
学校に確認!
これが敬意の示し方です https://t.co/BkXjwlLuMK— 細川バレンタイン (@valentine_promo) March 30, 2023
この報道に、ネット上では校則が厳しすぎることや、黒人の伝統文化を否定するものだと問題視する声もあり、物議をかもしている。
学校側への批判の声は少なくない。
しかし細川氏は「これは、黒人の伝統文化否定とかでは、断じてない。卒業式前の親から学校へのコミュニケーションが足りなかっただけです」と指摘。
「ナイジェリアでも、男子が編み込みで卒業式来たら、即帰されるよ 当たり前です」と現地の実情を示し、「日本のルーツのちょんまげで、これからみんな卒業式に出るの?」と疑問を投げかけた。
また、ナイジェリアにおける「コーンロウ」に対する一般的な認識として、
「男性がやる場合は、バッドボーイ的なファッション 女性がやる場合は、社会的にそれがフォーマルに装える髪形として認知されています」と説明。
「だから、女性ならばok 日本の学校ならば、女子は髪を伸ばして良い!ポニーテールも良い!みたいなのと同じです」とした。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202303300000419.html
ネットの反応
・卒業式に軽いおめかしぐらいいいよな 教師の度量が狭いわ
・隔離までするのはどう考えてもやりすぎでしょ
・駄目なもんは駄目なんじゃねーの?
・お前が校則守ります言うて入学したんやからルール守れや
・これって生徒側もオシャレとかいうより、学校や教師に対する挑発的な意味合い強いだろ?
・イキったら隔離されたのかアホやなー
・3年も通ってればコーンロウにした時点で学校側の反応は予想できただろ
・卒業式は自分のルーツ主張する場所じゃない
・TPOてそういうもんや、己のルーツ関係ないわ。
・自分のルーツだというなら、普段からこの髪型をしてたら良かったこと。
・敢えて卒業式で違反する意味が分からない。
・卒業式に突然この髪型でこられたら学校だって困惑するだろ。
・生徒側から事前に説明するべきだったんじゃないかな?
・こういう思いがあるから卒業式に是非していきたいって事を親子揃って学校側に説明すべきだった。
・そもそも卒業式の髪型を学校に相談しなきゃいけないっていう前提がおかしいやろ
・卒業の記念につっぱってみたんでしょ。
・「卒業式という晴れ舞台だから僕を排除できないでしょ?」とかいうコスい計算がチラつく
・無理矢理人種問題にしてるけど、3年間やってた髪型で行けばよかったんだろ。卒業式の記念ヘアーはダメなんだよ。
・ルーツがどうとか、後付けの言い訳にしか聞こえない。
・卒業式当日だけだったら説得力がない
・これは差別ではありません、規則違反をしてるわけですから。
・その髪型で卒業式をやりたかったなら、父親の祖国で学校に通うべき。
・人種問題にして騒ぎにしたいだけ。
・何でもかんでも他国の文化だからOKとはなりません!
・変な校則は変える必要は有ると思うけど、今回の件を容認するって違う気がする。
・多様性とは何でもやってもいいということではない
・それくらい寛容があったらいいねって言うのはわかるが、差別とかこのケースに当てはめてくる奴らは、KFCで暴れるヴィーガンと同じ。
・もう卒業するし、最後にトラブル起こして学校に嫌がらせしたという話?
・結局のところこういう髪型をしてるやつは…
・この髪型の高校生はまともな奴ではないよねー
・確実に日本ではコーンロウは不良のイメージあるでしょ。伝統文化って言われても教師だって何でも知ってるわけではない。
・ラッパーとかダンサーとかアフリカ系アメリカンがやり出した髪型であって今じゃ黒人ルーツとは関係ない髪型だしな
・ルーツを主張するならアフリカ大陸のどの部族がコーンロウにしているのか示してみろや
・先生達の黒人文化への理解が足りていなかったのもあるが、生徒側の日本の価値観の理解もどうだったんだろうか。
・日本人も伝統的な儀式の時に髪結ったりするけどな
・ちょんまげで卒業式に参加したとしても、同様の措置がとられたでしょう。
・リーゼント禁止→白人差別とか誰も言ってなかったぞw
・タトゥーと同じ気がする。
・それならゴリゴリの和彫りのモンモンもいいんだな?
・髪型や服装に関するルールとしては今後見直しや撤廃が必要だと思うが、ここで「民族」を持ち出すのは違うでしょ。
・何事も人種差別や、多様性を全面に出すのはいかがなものだろうか…
・他の生徒とは別席にしたのはやり過ぎだと思うけれど、反論を封じるような人種やルーツ問題にまで発展させる必要有るか?報道する側のやり方が汚い。
・他の奴らからしたら何でアイツだけってなるじゃん
・何故、同級生やクラスメートの意見を取材しないんだろう。
・このご時世に高校名割れないのがヤバくね?
>姫路工業高校
>姫工の校則は非常に厳しい。坊主頭でも耳に少しでもかかるとアウト。
・ブラック校則とかの前に「自分の行動に問題が無いか」をよく考えろ
・多様性云々言うのならその髪型OKな高校入れば良くないか?
>というか学校が髪型を規定すべきではないのよ。髪型なんて自由でええやんw
・髪型規制の校則は法律違反にしろ!
・21世紀に「高校生らしい」だもんなぁ そりゃ日本も衰退するわw
・酷い対応だとは思うが、学校はコーンロウがなんでダメなのか説明できんだろ。チリチリボサボサよりよほど清潔な髪型に見えるが。
・黒人の女ってストレートにするために色々大変らしいね
・地毛がパンチパーマレベルでチリチリの女子が卒アル写真の撮影日にストパーを当ててきたのを思い出して感傷的な気分になったわ
なぜ丸刈りにしなかった?
また生えるだろうが
茂木健一郎の髪型が汚らしいと思いました
これは差別ではありません