変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

夫に内緒で京大卒ドナーの精子を注入した女性「学歴や国籍を偽られた」望まない出産

2020/08/31

LINEで送る
Pocket

精子取引、ネットで広がり
「子がほしい」願いに追いつかない法整備

ツイッターで知り合った男性から精子提供を受けて出産したという30代女性から、暮らしの悩みや疑問を募って取材する#ニュース4Uに投稿があった。

「男性が学歴や国籍を偽っていた」。

ネット上には「精子ドナー」を名乗るSNSアカウントが多数あるが、医療機関を介さない精子提供に危険はないのか。その実態や背景に迫った。

苦しんだ不妊治療の末に…

取材班は6月上旬、この女性に会って話を聞いた。

女性は長男を出産してから10年以上が過ぎ、不妊治療に苦しんだ末、夫に内緒で精子提供を申し込んだという。

ツイッターでのやり取りなどから、ドナーの男性が「京都大学卒」と女性は思った。女性の夫も東京の国立大卒で、ドナーの男性と血液型も同じ。「夫に近い男性」という希望にかなう相手だったという。

男性と直接会って精子の提供を受け、昨夏に妊娠した。しかし、妊娠後も連絡を取り合ううち、男性が卒業したのは、地方の国立大だと知ったという。中国から留学で日本に来たことも後から知った。すでに妊娠5カ月で中絶は難しく、今年2月に出産した。

女性は「正直に伝えられていたら提供を申し込むことは100%なかった」と話し、望まない形での出産になったことを後悔する一方で、「悪質なドナーを規制する法律が必要だ」と訴えている。


精子ドナーの男性が「学歴や国籍を偽っていた」と訴える女性

取材班は、ドナーの男性にも会って事情を聴いた。

大手企業に勤務する20代。不妊の夫婦の役に立ちたいと思ってドナーを始めたばかりだという男性は「女性にどこの大学なのかと聞かれ、『国立大』『京都方面の大学』と答えた」などと訴えた。

その上で、「だますつもりはなかったが、将来、生まれた子どもが『自分の父親が知りたい』となったら困ると思ったので、個人情報を明かしたくなかった。こんなトラブルになるなら、精子提供は二度としない」と語った。

精子の「質」うたう書き込み

身長182センチ、二重まぶた、髪質ストレート、細マッチョ、非喫煙、大学院卒、精子濃度1ミリリットル中4500万個……。

ツイッターで「精子提供」と検索をすると、ドナーを称する数十ものアカウントが出てくる。容姿の特徴や学歴、精子の「品質」などが競うように書かれている。

多くは無償提供で、針の無い注射筒を使う「シリンジ法」と、排卵期に合わせて性行為をする「タイミング法」を依頼者が選べるようにしている。


精子提供で使うシリンジ=精子ドナーの男性提供

複数のドナーの男性によると、依頼は不妊に悩む夫婦のほか、性的少数者や未婚のまま母親になる「選択的シングルマザー」からあるという。

都内在住の30代で慶応大卒だという精子ドナーの男性にツイッターのダイレクトメッセージを送って対面取材を求めると、「新型コロナウイルスで外出を控えている」との理由で、スマートフォンアプリのビデオ通話で話すことになった。

男性によると、ドナーを始めたきっかけは3年前。レズビアン(女性同性愛者)の友人に頼まれて精子を提供し、無事出産した。友人は大喜びで、「そこまで喜んでもらえるなら」と、無償で精子提供を始めたという。

出産につながったケースが多数あるという男性に「どんな気持ちなのか」と聞くと、「DNA的には自分の子だが、あくまで育てている方の子という認識で、自分の子という感覚はあまりない」と答えた。

マッチングサイトは「最後のよりどころ」

ドナーと提供希望者をつなぐマッチングサイトもある。その一つ「ベイビープラチナパートナー」には、全国各地、20~50代の約200人がドナー登録をしている。

ドナー登録料として3万円を支払い、プロフィルを掲載。提供希望者が条件に合うドナーを選び、直接連絡を取り合うシステムで、運営者は取引には関与していないという。

自身も「精子ドナー」の経験があるという運営者の40代男性は「日本では精子提供のサポートが進んでおらず、(サイトが)子どもがほしくて困っている人の最後のよりどころになっている」と自負する。

【関連リンク】
精子提供マッチングサイト ベイビー・プラチナパートナー


精子提供の流れ

ネット上での精子の個人間取引について、法的な側面から問題点を指摘する声もある。

人工生殖による親子関係に詳しい若松陽子弁護士(大阪弁護士会)は「提供に合意した人から精子を受け取る時、本当にその人のものかどうか証明できるのか。悪意が潜むリスクは絶えず生じる。

しかし、家族の形が多様化し、SNSを使った精子提供は明確な法規制がなければ、子どもを得る手段として広がりは止まらないだろう」と話す。

民法は親子関係を定めているが、精子提供については想定しておらず、子どもの親権や扶養義務を巡るトラブルなどが起きることも考えられる。

若松弁護士は、「妻が夫の同意なく第三者(ドナー)から精子提供を受けて出産した場合、生まれた子と夫、ドナーの関係や権利義務など不明な点が多く、人工生殖による親子関係について法律で定める必要がある」と指摘する。

感染症や遺伝疾患…ぬぐえない懸念

医学的な側面からも懸念する声は上がる。

非配偶者間(第三者から)の人工授精(AID)を手がける慶応大学病院(東京)の産婦人科の田中守教授は「感染症や遺伝疾患などの懸念がぬぐえない」と指摘する。

慶大病院ではドナーの感染症が後から発覚する場合もあるため、精子を6カ月以上も冷凍保存して使用してきたといい、「検査後すぐにわからない病気もある。『生』で使えば安全の保証はない」と話す。《続きはソースで》

[via:朝日新聞]
https://news.line.me/issue/oa-asahishimbun/yj1dqv15hrwb

ネットの反応

・この女の思想が怖いわ
・いくら精子が有能でも母親がこんなバカなら意味ないわな
・見栄最優先
・実際にこんなことがあるのか?
・さすがに創作だろこれ
・子供がカワイソスギル
・まずツイッターで精子探しってのが間違ってる
・ていうか長男いるんやん
・東大と言ったけど東京大学とは言っていない!東洋だw
・Fラン大で中国人?そりゃ堕胎したくなるわ
・南京大学で京大だろ
・個人間で精子の提供なんて簡単にできるの?あ、なんだセックスのことですか 無粋ですみません
・こういうのって、ドナーのメリットって何?
 >(´・ω・`)外国人女性孕ませ征服感
 >セクロスできる
・ディストピアだな
・夫に内緒でって時点でもうアウトよな
>男性と直接会って精子の提供を受けた…
・物は言い様w
・精子の提供って中出しなのかね?
 >中出しの方が成功しやすい
・初対面で中出しセックス
・不倫の言い方を変えると”男性と直接会って精子の提供を受け”となるワケね。
・直接体で精子提供受けたんだろ だから内緒だったわけね
・それ浮気って言うんですよ
・タダの中出し不倫だわ
 >タイミング方と呼んでくれ
・京大は天才かアスペだからリスク高いだろw
・東大へ乗り込んでいって童貞ぽいやつをナンパしてホテルでセクロスお願いすれば解決する気が
・どこの馬の骨とも分からない男の遺伝子を育てるのか まあ、がんばって
・もし相手が高卒だったら自殺の可能性さえ有り得た
・こりゃ悲惨で笑える事件だな。
・夫もこの子を育てる義務が生じるの?
・これって夫は離婚の理由にできる?
 >(´・ω・`)勿論!
・自分の子供に違いは無い 愛せ
・子どもが不憫だ。母親から引き離さないとDVにつながる可能性が高いと思う。
・マッチングサイトの精子提供者たちがヤバすぎるw
 >中出しセックスしたいだけw
 >新手のセフレ探しだなw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2020/09/14 21:11

    信じられん

コメントを残す