戦争の放棄を定めた憲法9条にノーベル平和賞を――。神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が思いつきで始めた取り組みに共感の輪が広がり、ノルウェー・ノーベル委員会への推薦に至った。集団的自衛権の行使や改憲が議論される中、「今こそ平和憲法の大切さを世界に広めたい」と願う。
昨年1月、インターネットで見つけたノーベル委員会に、英文で「日本国憲法、特に第9条に平和賞を授与して下さい」とメールを送信。その後も計7回送ったが、返事はなかった。
友人にやり方を教えてもらい、5月に署名サイトを立ち上げると、5日で約1500人の署名が集まった。ノーベル委員会に送信すると、すぐに返事があり、ノミネートの条件がわかった。推薦締め切りは毎年2月1日。国会議員や大学教授、平和研究所所長、過去の受賞者らが推薦できる。受賞者は人物か団体のみ。憲法は受賞できない。
考えた末、鷹巣さんは受賞者を「日本国民」にした。「9条を保持し、70年近く戦争をしなかった日本国民の受賞に意味がある。みんなが候補として平和を考えるきっかけになれば」
[朝日新聞]
http://www.asahi.com/articles/ASG422SDQG42UTIL008.html
まぁ、ほら、去年の平和賞もアレだったじゃん?侵略国連合体がてめぇらに都合のイイ「平和」を押し付けてノーベル賞貰ったんだし・・。
まぁ、このプロ市民のイカれっぷりは笑えるけど、70年戦争してない事は評価して欲しいよね。自衛隊派遣はしてるけど。
見た目サヨクのプロ市民だけど違うのか?
憲法9条が国を守ってくれると思ってるバカはどっかに集まって移住してくれ。自衛隊と米軍の手間が省けるわ。
理想ではあっても、9条で平和が保たれたことなんてないから。
頭に花でも咲いてんか?
平和を維持するのは
強力(もしくは最低限)な力と
それを使う覚悟と
使わないようにする努力
こやつの浅はかな考えは、戦争の元。