画像はイメージです
TVや新聞、ネットを見ていると、恐ろしい犯罪の話題が耳に入ります。悲しいことですが、世界中で人を傷付ける行為が多発しているのです。
犯罪の被害者にならないためには、常識から逸脱した考えを持つ人から、できる限り自分の身を守るしかありません。
ですが、平和な日々を送っていると自然と気が緩んでしまうものです。「ここは安全な場所だから大丈夫」…と。
女性が入浴していたら、変質者に声をかけられ…
新生・ユカンバ(@diamondyukanban)さんが投稿した実録漫画に、反響が上がっています。
ある日の夜、バイトから帰宅して風呂に入った投稿者さん。すると、風呂場の窓が開いていたことに気付きました。
あろうことか、変質者は「入浴中の動画を撮っていた。取引をしないか」と投稿者さんに声を掛けたのです。
とっさに投稿者さんが大声で兄に助けを求めると、変質者はその場から逃げていきました。その後、投稿者さんは警察を呼んだものの、この時の犯人は捕まっていないといいます。
警察によると、事件当時の環境で動画を撮ることは不可能だったのこと。変質者は「動画を消す」という条件で、投稿者さんに何かを強要するのが目的だったのかもしれません。
事件を振り返り、投稿者さんはこのようにつづりました。
・風呂場での鼻歌が原因だったのか、バイトから帰る時に後をつけられて、このようなことになったのかもしれません。
・私は目が悪く、窓も曇りガラス式だったので犯人の手掛かりは手しか見えませんでした。なので、犯人は捕まえられずにいます。
・今回の件で知ってほしいことは、都会や田舎は関係なく、『平和で安全だと思っていた場所で、このような事件が起きた』ということです。
・「自分の住んでいる場所は比較的に平和で、泥棒などの事件も起こったことがないから安全」と私は過信していました。
投稿を見た人たちからは、投稿者さんの身を案じる声や、変質者の卑劣な手口に対する怒りの声が相次いでいます。
・怖すぎる…読んでいてゾッとした。いつだってしっかりと防犯意識を持たないとね。
・こんな状況、男だって怖い。とっさにお兄さんを呼んだ、投稿者さんの判断に拍手…。
・どこで何が起こるか分からないから、油断せずに安全には気を付けよう。
また、投稿者さんと同じく風呂を覗かれた人や、トイレで似た経験をした人もいるようです。
悪意を持っている人は、どこに潜んでいるか分かりません。風呂やトイレなど無防備になりがちな場所では、特に自衛の意識を強く持ちたいですね。
[via:https://grapee.jp/635613]
https://twitter.com/diamondyukanban/status/1096349998386622465