山口・周防大島町で行方不明になっていた2歳の男の子を、3日ぶりに発見した捜索ボランティアの男性が、記者会見を行った。
男性は最近も、九州で行方不明になった女児を発見したという。
以下、会見の要旨:
早朝から、男児の名前を呼びながら、山を登って探した。
林道上がって。
すると、12~3m離れた場所から「おいちゃん、ここ!」と声がした。
男児が沢の真ん中、苔むした岩の上で座っていた。
一瞬、人間とは思わなかったが、確かに探していた男児で、心臓が止まりそうな思いだった。
(男児の様子は?)
下半身は何もつけていない、足を岩の前の水がたまったところに置いて座っていた。
名前を呼んだら「ハイ」と。
袋からアメを出して渡そうとしたら、男児がアメの袋をバッと取って、自分で手で破ろうとした。2歳の手では開かずに私が手伝った。
それをすぐに口に入れてガリガリかんだ。
その様子を見て「これは大丈夫だ!」と思った。
(現地には)14日の午後に来た。
(どんな思いで来たのか?)
大分県で2歳女児が行方不明になって翌朝に見つけた経緯があった。
子どもだから下に向かって下ることはない、上に上がるのが子どもの習性と思っていた。
それがピッタリ当たった。男児が声をかけてくれた。
不思議なもので、子どもは上に上がる。
上がったら沢の真ん中で、座っていた。
きのう、男児のお母さんやおばあちゃんと話した。
別れた場所を聞いたら、絶対この道を子どもが上に上がっている、と思った。
自分は、昼飯も水も持ってきている。人の命は重い。高齢者でも若くても、命はその人しかもっていないもの。
私がお手伝いできるなら、させてもらいたい。
男児から「おいちゃん、ここ!」と言われた時には、うれしかった。小さな命が助かって。
家族やおじいちゃんに、見つけたら必ず抱きしめて直に渡す、と約束していた。
発見後、警察が渡せ、と言ったが「だめです!」と言った。
家族に手渡しすると約束したから。
おまわりさんに罰を受けても手渡しで渡そうと思った。
(母親の様子は?)
もうお母さん、声が出なかった。
バスタオルとって子どもの顔を見せたときの、お母さんのうれしい顔は一生離れない。
(テレビ西日本)
[via:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180815-00398716-fnn-soci]
※ソースに動画有り
発見者の尾畠春夫さん 現在78歳
65歳までさかな屋さん。
65歳定年後は、学歴も何もないからとボランティアを開始。
東日本大震災では500日もの間、宮城で遺品探しのボランティアをしつづけ、「あんたしかいない」と隊長をまかされた。
全国いたるところにいき、「相手が拒否しない限りどこへでも行く」。この間の広島洪水もどろかきを何日もしていた。
14日の朝刊でもまだ発見されてなかったらいこうとおもっていて、朝刊を見たらこりゃいかなと思って14日午後現地入り、警察に免許証を見せボランティア活動開始。
男児の家族に会い情報を得て、「見つけたら必ず直接渡すから」と家族と約束。
数年前の大分の女の子行方不明事件でも捜索、仲間が発見しており、その時の経験で幼児は上に登っていくと思い、上に行ったところを探しに行く。
弁当などを持って、上の稜線まで数キロも登っていくつもりだったが、さわの途中で男児を発見。
約束通り、消防や警察にわたさず直接母親に届けた。
(発見時に成人男性と一緒にいたと初期段階では報道され、あやしいと見る人やマスコミも疑っていが、そういう理由があった。 )
全国でボランティアをする日々だが、自宅にいるときは毎朝8キロ走っている。
被災地で金目のものを探す人と区別するために、リュックや背中に大きく住所や名前を書いて活動している。
交通事故で無くなる人が多いから「交通安全」の文字もリュックに大きく書いている。
座右の銘は何かと聞かれ、「賢くないのでよく分からないが、「明日も朝が来る」ということはよく言っている。」
東日本大震災
熊本地震
ネットの反応
・生きてたか!
・すごいね。捜索のプロか。
・ボランティア爺さんすげぇよ感動しちゃったよ
・けーさつ手柄横取り失敗w
・警察の態度が威圧的だったんだろう・・・
>下手したらその場で手錠かけられてたかも知れない。
>誘拐犯かもしれないし警察は通常の対応だろう
・見つけられなかった警察が偉そうに
・警察「俺らの手柄にするから寄越せ さもなければ貴様を誘拐の現行犯で逮捕な」
・人探しはコイツに任せた方が節税になりそうだ。
・すぐに救急隊員に渡さなくていいの?
・最初に家族に合わせると約束したからだろ
・身衰弱って感じじゃなかったから、約束通りまず母ちゃんに会わせたかったんだろ。
・子供は上にあがる、か・・・ば●と煙はってやつかな。
>子供は目線が上を向くから上に行く
・子供は上に上がるか。教訓やな。
・相変わらず近場の遺体探しに必死な警察
・フルチンで飴の袋強奪するクソガキですわ
・ガキの見つかったのはええことやけど警察や消防団や他のボランティアの努力を馬鹿にする奴は死ね
・まさに命の恩人だ
・ボランティア界では有名な優秀なボランティアさん。
・なーんの役にもたってない奴が刑法がーって必死で頑張って訴えてドヤ顔してる姿は醜いね
・約束は約束だと貫く頑固さ そういう意志の強いところがボランティアをやり続ける精神にも繋がってんのかな
・おそらく、次回のボランティア先て嫌がらせやるぞ 警察なんてそんなもんさ
・150人で棒でつついて死体探しをしていた警察
生きていることを信じて経験則から山を登ったプロボランテイア
・うーん、これは・・・w