TikTokで話題のチャレンジ
若者たちの間で今最もホットなトレンド発信源となっている短編動画を中心としたSNSアプリ、TikTok。
これまでにも、さまざまな奇妙なチャレンジが誕生し、注目を集めてきたけれど、今、若い男性ユーザーを中心に話題となっているのが「睾丸を醤油にディップする」という奇想天外なチャレンジ。
「自分もやってみようかな」と、つい男性たちの好奇心を掻き立てているのが、2013年に英Daily Mailに掲載された「睾丸には味覚を感じる味蕾(みらい)がある」という記事。
TikTokユーザーのReganが2020年1月15日にDaily Mailの記事を取り上げたことで「睾丸をしょうゆに漬ける」ムーブメントはスタート。
Reganさん
Reganは睾丸を持つ人に対し「睾丸を何かに浸してみてください。科学のためです。」と冗談半分に呼びかけたところ、この呼びかけには多くの人が反応。早速、YouTubeで実験ムービーが公開された。
更にAlxJamesさんというユーザーが行なったコチラのチャレンジ動画。
記事に書かれている、「陰嚢は醤油に含まれるアミノ酸を感知することができる」という説を確かめるため、「僕の双子ちゃんで試してみよう」と、テイクアウト用のカップに入った醤油を少量、自身の睾丸に塗ってみる動画には、80万件以上の「いいね」が集まっている。
@alxjames oh.. my god….. 🤭😳
動画内で、Alxは、この方法で実際に「醤油の味が感じられる」と驚きのリアクションしており、これを見て、ぜひ自分でも試してみたいという男性ユーザーが続出しているという。
しかし、「睾丸/陰嚢に味蕾がある」との説について、米Cosmopolitanがイェール大学医学大学院泌尿器科のスタントン・ホニグ医師に意見を求めたところ、同医師は「それは私にとっては初耳です」との回答が。
さらにこの説の元となったDaily Mailには、味蕾(taste buds)の存在は不妊とも関係があるとの記載があったが、この説についても、「不透明な情報ですし、もっと研究を重ねる必要があるでしょう」と懐疑的な見方を示したという。
2013年のDaily Mailの記事の元となったのは、米フィラデルフィアの研究機関モーネル化学感覚センターの研究員たちが、同年に総合学術雑誌『米国科学アカデミー紀要(PNAS)』に寄稿した男性の不妊に関するレポート。
あなたの睾丸には味蕾(みらい)がある
このレポートには、体の至る所にあるとされる味蕾の機能と男性不妊はリンクしているとの報告があるが、「睾丸に味蕾がある」という説は正しくはなく、科学的論文の内容がさまざまな段階を経て歪曲されてしまった情報だと、米Science Alertは警告している。
ということで、「睾丸を醤油に浸してみたら醤油の味がした」というTikTokユーザーたちのリアクションは、おそらく錯覚ということのよう。
[via:フロントロウ]
https://front-row.jp/_ct/17334493
チャレンジャーたちの反応w
ネットの反応
・www
・睾丸無知すぎる
・キンタマに味蕾があったら洗った時とかに気付くやろ
・亀頭を浸せ!
・みたらし金玉
・キッコーガン醤油
・味蕾があっても神経繋がってなかったら味なんか分かるかよw
・タムシチンキは感じたぞ
・確かに睾丸かゆくてムヒ塗ったら何となく口が“ムヒの口”なってん
・海水浴したらしょっぱかったわ
・男根おろしも添えろ
・未来がないキンタマはどうすればいいんですかね